ashのゲームブログ

大学生のゲームブログ  内容の薄さはご容赦ください

【幻影異聞録♯FE】プレイ感想

どうもashです。

前からやりたいと言っていた幻影異聞録をクリアしました。

 

今回はプレイ感想です。

※微ネタバレ注意

 

目次

 

 

 

 

 

幻影異聞録について

f:id:oosanshouuo:20210314182318j:image

これを読んでる方の多くはどんな作品かご存じかと思いますが、一応軽く説明しておきます。

幻影異聞録はペルソナや女神転生で有名なアトラスとファイアーエムブレムシリーズのコラボ作品です。(開発はアトラス)

現代東京がモチーフのRPGで、FEシリーズのキャラはミラージュと呼ばれる存在で主人公たちに協力するという形で出演しています。

 主人公たちは芸能事務所に所属する若者たちで彼らの成長と戦いが描かれています。

 

 

 

 

 

 

良かった点

・戦闘

 アトラス社のゲームをプレイするのは今回が初でしたが、とても洗練されたバトルシステムだと感じました。

敵の弱点を突くと味方が次々と追撃に参加するセッションは今作のキモであり、勝敗に大きく関わってきます。

もちろんプレイヤー側も弱点を突かれると敵がセッションを発動してくるので、相性を考えた立ち回りが重要になってきます。

弱点を突けてもよりセッションを繋げられるように使う魔法を工夫したりするのが楽しいです。

f:id:oosanshouuo:20210314182331j:image

 後半になるに連れて画像のように何人もセッションに参加するようになり皆で戦ってるようになるのが良いです。

 

 

 また魔法の名称がブフやザンなど聞き馴染みのない名前ばかりでしたが、どうやら女神転生シリーズから来てるそうですね....

マハザンダインとか響きが良くて好きです。

 

 

 

 

 

 

・音楽

今作の主人公たちは芸能界の人間という設定なので、当然歌を生業としてるキャラもいる訳ですが楽曲はどれも

本当に力が入ってます 

 

エイベックスが楽曲に協力しているらしくどの曲も素晴らしいです。

 

f:id:oosanshouuo:20210314182343j:image

 特にお気に入りなのがゲーム終盤に登場するエモーショナルキーというユニットの曲です。

このユニットのなにが凄いとかというと、このキャラ全員モブなんですよね。

モブアイドルの曲なのに''ガチ''な曲です。

 

 ニコニコに分かりやすくまとめられている動画があるので、よかったらそちらもどうぞ

 

 

 

 

・FEシリーズの小ネタを拾ってる

 FEシリーズでは紋章と覚醒からキャラが参戦していますが、会話などに小ネタが盛り込まれていて楽しめました。

剣槍斧の三すくみや飛行は弓と風に弱いといったFE定番の要素も戦闘に盛り込まれています。

 

f:id:oosanshouuo:20210314182355j:image

 これはナバールをパートナーとしてるヤシロくんの台詞ですが「お前言われる側だろ!」と思わずツッコミを入れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

疑問点/不満点

正直特に不満に感じるような点はなかったですね。

 

強いて言えばミラージュの性格が本来のキャラと少し変わっている点と時折ダサい服装がある点でしょうか笑

キャラを濃くしようとしているのかよくわかりませんが、「お前そんなキャラじゃないよな...」ってなる場面がいくつかありました。

 

服装のダサさはTwitterで多少の共感が得られたので僕の個人的な感想じゃないはず(小声)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まとめ

ストーリーは好き嫌い分かれると聞いていましたが、良くも悪くも普通のストーリーに感じました。

ニチアサ的な明るくテンポのいいストーリーでした。

 

 

僕は音楽がいいゲームを勧めるときにいつも同じことを言ってるんですが、今回も言わせてください。

音楽聴くためだけに買っても価値がある

 ほんとに音楽がいいです

 

 

 

一周してみて個人的には洗練された戦闘と音楽のゴリ押し作品って印象でした。

 

ゲームオーバーになったら即タイトル画面に戻されるシビアさもあり久しぶりに緊張感のあるゲームをやった気がします。

 

55時間弱で一周しました。

サイドストーリーは全員クリアして、ゲームオーバー数は数えてませんがギリ片手で数えられないくらいの回数でした。

 

 

ちなみにエレオノーラが一番好きですね。

是非ハリウッドでがんばってもらいたい

 

 

 

 

では今回はここら辺で..

最後までありがとうございました。

https://mobile.twitter.com/ash_gaaa