クソザコエムブレマーの呟き

男子高校生してます 内容の薄さはご容赦ください

風花雪月 なんだかんだ金鹿クリア

 こんにちはashです。

f:id:oosanshouuo:20200419140636j:image

前回の最後に金鹿の攻略は先になりそうとか言ってましたが、そんなことなかったです。

結局4ルート完走しました。

 

 前回の記事はこちらです。

aaash.hatenablog.jp

 

今まで書き忘れていましたが、追加コンテンツ等は全くダウンロードしていません。

 金鹿ハードクラシックで50時間でクリアしました。

 

ストーリー

4ルート全てやったので金鹿含め色々書こうと思いましたが、他の方の考察やブログで出尽くしているので少しにしておきます。

 

まず、4ルートやって金鹿が1番好きなストーリーですね。

よく教団ルートと同じとかパクリなんて言われてますが、そこまで不満はなかったですね。

教団ルートは先生と元黒鷲の学級生徒が教団にこき使われてる印象が強かったですが、金鹿ルートはクロードが上手く同盟を纏めてフォドラ統一をするって感じで好感もてます。

 教団→青獅子→帝国→金鹿の順でやりましたが、シナリオ的には結構理解しやすい順番だったのではないかと思います。

 

1周目に教団ルートをやったせいでセテスが好きなので敵対する帝国ルートはもうやりたくないですね笑

 

 

 

 

 

4周目キャラクター評価

たまにはキャラクターひとりひとりの評価を書こうと思います。

スカウトは3人しました

 

 

ベレト

盗賊→アサシン→ニルヴァーナ

先生は勝手に強くなるので何もしませんでした。

 

 

クロード

ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンロード→バルバロッサ

今回物理職は先生以外の全員鬼神の一撃を得るためブリガンドを通らせました。逆になぜ今までそうしなかった

力で押せるディミトリやエーデルガルトと比べると少し決定力に欠ける印象がありました。

ですが、ドラゴンに乗ってるので移動力があり撃ち漏らした敵を倒したり、役に立つ場面は多かったです。

 

 

ローレンツ

メイジ→ウォーロックダークナイト

五年後がイケメンすぎる貴族

学生時代はガルマ・ザビもどきとか言ってごめんよ

魔法の方が命中率が安定しますし、移動力もあるのでかなりお世話になりました。

ですが、終盤は根本的に魔力が足りずギリギリHPを3くらい残して倒しきれない場面が多かったです。顔がいいから許す

杖はリシテアに回収された模様

 

 

ラファエル

ブリガンド→グラップラー→ウォーマスター

性格は神でも性能はうーんって感じでした。断じて弱くはなかったです。

必殺はよく出ましたが速さと魔防があまり伸びなかったですね。

キラーナックルでひたすらゴリ押ししてました。

 

 

イグナーツ

ブリガンド→スナイパー→ボウナイト

のび太からのポッターになる人

彼は黙々と仕事をこなす優秀な狙撃手でした。

固有スキルで命中率が上がるので安定感がありました。

パルティアは彼に使わせてました。

 

 

リシテア

メイジ→プリースト→ウォーロック→グレモリィ

優秀すぎました。

ローレンツ杖&闇魔法射程+1で破格の射程でほとんどの敵をワンパンしてくれました。

自分でもよく分かりませんが、一時期なぜかプリーストにしていました笑

ワープもリンハルトより範囲が広いので役に立ちました。

 

 

マリアンヌ

プリースト→ビショップ→グレモリィ

五年後が可愛い

前回スカウトしたときはホーリーナイトにしてましたが、微妙だったのでグレモリィにしました。

回復&サイレス要因でした。

特に所見はないです....

 

 

ヒル

 ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

今回の結婚相手

金鹿やるまでまったく気に留めてなかったのですが、一気に好きになりました。

僕、聖魔のマリカがすごい好きなのですがやはりFEのピンク髪キャラはいいですね。

力が良く伸びたので終盤でも訓練用斧で十分戦えました。

命中率が少し危うい時があるので明鏡止水を覚えられたらよかったのにって思いました。可愛いから許す

 

 

レオニー

 ブリガンド→盗賊→アサシン

アサシンってことで剣を使ってるように見えますが、今回ほぼ籠手一本で戦わせました。

一人くらいネタっぽい使い方しようかなってことで、格闘家レオニーとして頑張ってもらいました。できればグラップラーにしたかったですね。

ちなみに弓技能はほとんど上げていなくて合格率47%だったにもかかわらずアサシンに一発合格しました。ローレンツは87%のダークナイトに2回も落ちたのに

 

フェルディナント=フォン=エーギル

 ブリガンド→(踊り子)→勇者

彼は命を救いたくてスカウトしました。

彼が二部でミルディン大橋に駆り出されているのは、家が没落して前線に送り込まれている&家のために武勲を上げようとしているという考察を見て彼は絶対に救わなければと思ってしまいました。

踊り子で剣回避+20を得て勇者で回避ゲーしてもらいました。

ソドマスではなく勇者にしているのは、雰囲気的に勇者の方が似合っていたからです。

 

ドロテア

メイジ→ウォーロック→グレモリィ

 どうしても命を救いたかった人その2

4ルートやって皆勤賞のドロテアさん。

トロン、メティオ、リブローと優秀な魔法が使えるので活躍の場は多かったです。

 

 

シャミア

スナイパー

なぜかスカウトした人

ひたすら副官でした。

ラファエルとの支援会話の「にゃ!?」が好き

 

 

セテス

ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

加入が遅く人数制限もあり、中盤はずっと副官でした。

ラスト数マップで出撃人数が増えやっと使えた感じです。

もっと使いたかった。

 

 

フレン

ずっと副官でした。実戦経験0 

 

 

今回クロード×ローレンツ、ラファエル×イグナーツでくっついてしまったため、単独エンドになる女性が多くなんとなく味気ない後日談でした。 

 ローレンツ×ドロテアを狙っていたのに....

 

 

 

 

 

 

4ルートクリアしましたが、dlcはまた今度って感じですね。

FE以外にもゲームはしてるので、今後はFE以外も発信していきたいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます

https://mobile.twitter.com/ash_gaaa